[放送日時]
テレビ東京
2020年5月12日(火)22:00~22:54
BSテレ東
2020年5月25日(月)22:00~22:54
作業服から一般向けアパレル市場へ進出した「ワークマン」、 その勢いが止まらない。
2018年9月に出店を始めた「ワークマンプラス」は、すでに175店舗に拡大。
作業服のノウハウを活かしたカジュアルウェアの人気は高まるばかりだ。
こうした「高機能×低価格」市場に、4000億円もの需要が眠る と弾き出しているワークマン。
1 年間で市場の約10%を占有したというが、 目標は25%の1000億円。
さらなる攻勢をかけようとしている。
一方、そんなワークマンを”追撃”する者たちが続々と現れている。
家庭用の水道工事などを手掛ける「オアシスライフスタイルグループ」 が開発したのは、“スーツに見える作業着”。
フォーマルなデザインと高い機能性を兼ね備えた商品は、 急速に売り上げを伸ばしている。
さらに、釣り具メーカー「ダイワ」も、 フィッシング用品で培った技術を活かしたウェアを開発。
“海”発祥のアウトドアファッションを世に広めようとしている。
長らく不況が叫ばれているアパレル業界に 敢えて参入していく”異業種”たち。
そこには潜在的なニーズを掘り起こし、 新たな市場を創造する戦略があった。