情熱大陸「アートユニット オーバーオールズ」 8月16日(日)[MBS/TBS系]

  • TBS

[放送日時]
2020年8月16日(日)23:00~23:30

今こそアートで “ワオッ” な時間を

今、まだ先行きの見えない社会。
二人は〝アートの力″で、前向きな変化をもたらそうとしている。
アートユニット・オーバーオールズのキャンバスは、
企業のオフィスから、ビルの壁やカフェの壁など…。
中でも、近年増加し、時代を象徴する仕事が「オフィスアート」。
かつての仕事場をアートで彩り、新たな場を作り出し、社員の団結
を高めたり働く意欲を高めたいという企業が増えているのだとか。

その絵を描くのが、山本勇気。
「自分の表現がどうだとかいうより、喜んでもらってナンボ」
と言う40歳。
そして、コンセプト作りから営業も行うのが、アートと社会の
架け橋と自認する、赤澤岳人、38歳。

「見た目はアレですが、僕らは真面目さが売り」生み出すアートが、
この夏サラリーマンの街、新橋の一画を彩る事になった。
JRの駅にオープンするコンコースの壁画。
テーマは、〝働く大人たちへのエール"となったのだが…。
番組ではさらに、今年の3月に帰宅困難区域が解除された福島県
・双葉町での仕事に同行。
復興に動こうとする街で「よそ者」であることの責任感と重圧を
感じつつ、二人が"今できるアート"を模索していく姿を見つめる。

https://www.mbs.jp/jounetsu/

PAGE TOP