12月19日(土)[NHK BSプレミアム]特別番組『ゴジラとヒロイン』

[放送日時]
2020年12月19日(土)19時30分 ~ 21時00分

特別番組『ゴジラとヒロイン』

これは1954年に作られた最初の映画『ゴジラ』によって始まり、
そして今でも世界中にたくさんの影響を残している特撮映画というジャンルの中でも重要な“華”と言える“ヒロイン”という存在にフォーカスした新しい切り口の番組です。

特撮映画の歴史とともに花やかなヒロインを全27本の名画とともに紹介する特撮ヒロインの“お祭り”です。

司会進行は塚地武雄(ドランクドラゴン)さん、人気声優・潘めぐみさん。
お二人は“特撮文化研究家・塚地博士”そして“潘ドロイドMEGU”というキャラクターで登場。番組を盛り上げます。

また“特撮ヒロイン研究家”として佐野史郎さんも登場。
ディープな切り口で特撮ヒロインを語ります。

会場に現れるゲストは昭和の特撮映画ヒロインの第一人者、The特撮ヒロインの水野久美さん。
そして、平成特撮といえばこの方、釈由美子さん。

さらにはスペシャルインタビューとして昭和特撮でもカルトな人気を誇る麻里圭子、そして平成ゴジラ6作に出演された小高恵美さんも登場。

そして更には、今回発掘されたスペシャルメイキング映像も公開します。
これは昭和特撮映画を牽引したプロデューサー田中友幸さんが撮影現場で自ら撮影して撮りためていたという貴重なもの。
プロデューサーでないと撮影できない見たこともない現場の情景が楽しめます。

年末のひと時を、ぜひ、『ゴジラとヒロイン』たちとお楽しみください。

https://www.nhk.jp/p/ts/P5MN1377R8/

PAGE TOP