【3月7日(日)MBS/TBS系】情熱大陸 芥川賞候補のミュージシャン “世界観”を知りたい

  • TBS

[放送日時]
2021年3月7日(日) 23:00~23:30

第164回芥川賞。
その候補の中に、ひとり、ミュージシャンの名前があった。
ロックバンド”クリープハイプ”のフロントマン、尾崎世界観。

バンドでは、作曲と作詞を担当し、男女それぞれの視点で描かれる日常や恋愛、押韻や比喩を用いた表現は、時に文学的と高く評価されてきた。
候補となった小説「母影」(おもかげ)は、母と暮らす生活を少女目線で書い
たもの。
1年をかけて書き連ね、コロナ禍で完成させた渾身の作品だったのだが…。
昔から「人間の内側に入っていくような小説が好き」と言う尾崎。
でもなぜ、自ら小説を書くようになったのか…。
そして今、表現者としてどんな世界へ向かっているのか…。

番組では、芥川賞の候補となり多忙を極める日々から、思い出のライブハウス
でメンバーと共に迎えた発表の瞬間、新たな曲作りにも密着。
さらに、福島では、憧れの作家・柳美里と初対面。
芥川賞をはじめ、全米図書賞(翻訳文学部門)も受賞し、国際的な評価を受ける柳は、尾崎の書籍を読み込んで待っていた。

果てしない言葉の表現に、時にぶれながら、時に確固たる、尾崎ならではの世界観に迫った。

https://www.mbs.jp/jounetsu/

PAGE TOP