【8月30日NHK-Eテレ】おむすびニッポン「宮崎 とうきびおむすび」

   
   
   
【放送日時】NHK-Eテレ
初回放送
2024年8月30日(金)6:40〜6:50
再放送①:2024年7月31日(土)9:20〜9:30

全国には私たちの知らない「ご当地おむすび」がたくさんあります!
その一つ一つに知恵や工夫がいっぱい詰め込まれています。

今回は宮崎県の「とうきびおむすび」をご紹介!

宮崎県北部の西臼杵郡(にしうすきぐん)で
愛されてきたのが「とうきびおむすび」。

乾燥させたとうもろこしのひき割りを、
米に加えて炊いた「とうきびめし」を握ったおむすびで、
ほのかな甘みが絶品です!

とうもろこしを加えて炊くのは、
米が貴重だった時代の生活の知恵。

その歴史をひもときます。

ほっこりエピソードは、
農家の7代目という男性の子どものころのお話。

今回の取材で、
郷土の味のすばらしさを再発見したそうですよ。

番組公式HP
https://www.nhk.jp/p/hokkorionigiri/ts/WVXWQX4NP7
/episode/te/ZN4K38GJG9/
PAGE TOP