【11月8日テレビ東京】日経スペシャル ガイアの夜明け「お茶と珈琲の新戦略」
【放送日時】
テレビ東京:2024年11月8日(金)22:00〜
BSテレ東:2024年11月17日(日)22:30〜
私たちは、お茶などの清涼飲料水を、毎日ペットボトルで1本分、
年間で186リットル以上も購入して飲んでいる。
しかし、現代の消費者は、味や価格以外にも、
機能性や安全性、環境への配慮など様々な基準で飲料を選ぶため、
メーカーもその対応を迫られているのが現実だ。
お茶飲料でトップシェアの「伊藤園」は、
北米やアジアに続いて、欧州市場を狙う。
だが、ヨーロッパは特に環境規制が厳しく、
また無糖の緑茶を飲む習慣がないため、浸透させるためには様々な課題があった。
一方、コーヒーチェーンのスターバックスは、
「コーヒーの豆かす」を使った、ある試みを始めていた。
地域も巻き込んだスターバックスの戦略とは?
SDGsを武器に仕掛けるビジネスの最前線を見つめる。
番組公式HP
https://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/
Copyright © Ortusjapan Inc. All Rights Reserved.
Powered by TKO Inc.